ちゃんぷるー

好きなことをつらつら綴ります。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染 体験記

新型コロナウイルス(COVID-19)に感染して、分かったこと・知って良かったことは、

  1. 食料調達が1番の課題(特に最初の3-5日間)
  2. 隔離期間は自由時間
  3. 「配食サービス」
  4. 保険の給付金


以下、時間軸に沿った体験記をつらつらと記します。
最後にまとめとして上記4項目について補足します。

 




陽性 2日前
朝、起床時は何もなく健康体でした。
夕方頃から喉に違和感を感じた(咳が出るほどではない)ため、念のためと風邪薬を飲んで就寝。



陽性 1日前
昨日より症状が微悪化し、喉の痛みを感じたので職場にのど飴を持参して出社。
喉の痛みがあったので、お昼ご飯は喉を通りづらかったです。
夕方になるにつれ、熱っぽさを感じ徐々に体調が悪くなっていきましたが、仕事が残っていたためそれを片付けて退社しました。
20時頃帰宅し、熱を測ると 38.8℃ 。
悪寒と全身倦怠感があったため、お風呂は断念しました。
夜ご飯は食べることができたため、食後に熱冷ましを服用しそのまま就寝。
 



陽性確定日 0日目
起床し、熱を測ると38.7℃。
全身倦怠感・悪寒・喉の腫れ・関節痛がありました。(インフルエンザの様な症状)
職場に休みの連絡をし、午前中にPCR検査を受けました。
同日にPCR(+)の結果を受け、10日間の隔離期間Srart。
この日は一日中寝て療養していました。
夜に友人と電話した際、各市町村の保健所が行う『配食サービス』の存在を教えてくれました。
このサービスは、新型コロナウイルスに感染した自宅療養者に向けて、無料で食料(保存食)を自宅に届けてくれるものです。
私の住んでいる市では、65歳未満の人は自己申請で受けられました。
※申請には「HER-SYS ID」が必要で、後日保健所からSMSで届くそうです。
<条件の一例>
 ①新型コロナウイルス 陽性者 (×濃厚接触者)
 ②自宅療養者         (×ホテル療養等)
市町村によっては条件が異なっていたり、申請の有無に関わらず届く所もあるらしいです。
一度、ご自身のお住まいの配食サービスを調べてみると良いかもしれません。

陽性確定後は自宅外に出られないので、
ポカリスエット・のど飴・うどん・アイスクリーム、お薬
の必須アイテムは予め準備しておくのが吉でした。


陽性 1日目
夜中に喉の痛みで目が覚め起床。
唾を飲み込むだけでも痛い程、喉がパンパンに腫れていました。
うがい薬を持ち合わせていなかったため、塩水でうがいを行い、のど飴を舐めながら就寝。
次、目が覚めたときもまだのど飴が残っていてビックリしました(笑)
窒息の恐れがあるので、寝ながら飴玉を舐めないように注意してください
熱は37.4℃。
熱冷ましのおかげか、段々と熱が下がってきました。
ですが、相変わらず体はまだだるいままでした。
この日もずっと寝て療養していました。
段々、寝過ぎてか腰が痛くなってきました(笑)
良質なマットレスを検討してみようかしら?

 ↓ 先輩がオススメしていた枕と同じブランドです。
 長時間の検査にも耐えられるように、病院でも使用されている高級マットレスです。



陽性 2日目 7
36.8℃。
順調に熱は下がってきたので、お風呂に入りました。
でもまだ本調子ではなかったので、安静にしていました。
喉の痛みが中咽頭喉頭に下がってきました。
スポーツドリンクが底をつきてしまった。
でもまだ喉が腫れているので、喉に優しい飲み物が飲みたい。
はて、どうしたものか。
「スポーツドリンクが無ければ作ったら良いじゃない」(良心的なマリーアントワネット笑)
ということで天下のGoogle大先生。
1分でできる!手作りスポーツドリンクのレシピ!適切な飲み方もご紹介
失敗して大量に不味いものを飲みたくなかったので、材料半分の500 mLで作ってみました。
しかし残念ながら我が家にはレモン汁がなかったので、結局不味い飲み物が出来上がってしまいました(笑)
Kirala Waterさんは何も悪くない(笑)
ポカリスエットアクエリアス等々、企業の製品って素晴らしいと痛感しました。


保健所からMyHER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)をSMSにて受信。
IMG_20220410_213208
(個人情報は赤線で伏せています。)
しかし、送信元が「090-7009-1448」という怪しさ満点の電話番号。
念のため調べてみました。
⇒口コミによると、「中部電力」、「TikTok」、「Netflix」等様々な会社からのSMS送信が行われているようです。
本物の保健所からの連絡かもしれませんが不安だったので、配食サービスの申請は添付されたURLからは飛ばずに自分で検索したページから行いました。
申請後すぐに受付完了メールが届きました。申請内容確認次第またメールが来るそうです。


陽性 3日目 8
36.7℃
昨日と体温はたいして変わりませんが、体調はだいぶ良くなってきました。
体がかなりなまっていたので、朝一にラジオ体操第一・第二をしました!
学校で習った動きのポイントを意外と覚えていて、体に染みついているなと感じました(笑)
そして、久しぶりに体を動かしたからか翌日プチ筋肉痛になりました(笑)

申請翌日に手続き完了メールが届きました。
メールの内容として、
・配送目安:手続き完了メール受信後3日程度
・配達の時間指定は不可
・置き配(非対面)のみ
とのことでした。
※市町村によって差異があると思います。

 


陽性 4日目
36.1℃
体温も体調も完全回復しました!
寝込んでいた際に、この隔離期間中何しようかと考えていました。
家の掃除・模様替え・衣替え、
ブログ・投資の勉強、
普段作らないような手の込んだ料理 等々
急にできたお休み。
せっかくだから活用したい!
手始めに、今日は家の掃除から始めました。

14時頃、保健所からの配食サービスの配達が来ました。
メールにあった通り玄関先に段ボール箱が置かれていました。
部屋に入れるために持ち上げると、あらまあびっくり。
意外と重いことよ(笑)
何が入っているんだろうとワクワクしながらいざ開封の儀!
IMG20220409114122
なんか思ってたよりいっぱい入ってるーーーー!!!
しかもお菓子もある!ありがとうMy City!
自宅療養の過ごし方等の書類も入っていました。
<食品一覧>

種類 数量 内訳(ざっくり)
米系 13 レンチンご飯、レトルトお粥
麺類 4 パスタ、カップ
缶詰 9 魚、ツナコーン、鮭フレーク
おかず 5 レトルトカレー、ハンバーグ、中華丼の素
汁物 3 即席味噌汁、カップスープ
お菓子 2 プチうすしおアルフォート
飲料 9 野菜ジュース、お茶、スポドリ
その他 4 絹豆腐、乾燥わかめ

と、こんな感じで色々入っていました。
ひとり暮らしで買い物に行けない身として、非常に助かります。
この配食サービスのおかげで、食料に困ることなく隔離期間を無事終えることができました。
ありがとうございます🙏


陽性 5日目
以降は体温も変わらず、体調も良かったので省略します。


発症日数毎の症状をまとめてみました。
2022-04-11 (1)


体感としては、喉からくるタイプのインフルエンザといった感じです。
終わり頃は普通の風邪同様、鼻水・咳で締めくくられました。
発熱から4日も経てば、体は元気でまだ軽い症状が残っている程度です。
ニュースで味覚障害が生じると聞いていましたが、私は全く起こりませんでした。
※もちろん個人差はあります。
ご飯が美味しいったら仕方が無い。
なんなら私はこの期間中で2 kg太りました(笑)
全体を通して、喉の腫れ・痛みが印象的でした。


▷陽性者の隔離期間(※2022/04/13 時点)
 陽性確定日を0日目として
 熱など症状あり → 隔離期間=10日
    症状なし → 隔離期間=7日


まとめ

  1. 食料調達が1番の課題(特に最初の3-5日間)

    周りに頼れる人がいる方は良いのですが、ひとり暮らしの方などは特に問題になります。
    体調不良時に食べられるご飯は限られます。
    しかし、陽性になると欲しい時に買い物に行けなくなります。
    そのため、体調が芳しくないと思った時点で、食料を買っておくことをオススメします。
    私は運良く直前に食料調達していた+実家からの仕送りがあったため、食料に困らずに療養できました。
    必要に応じて、「楽天;あす楽」や「Amazonお急ぎ便」などを活用しても良いかもれません。
    特に以下の5品目は発熱時に重宝しました。
    ①スポーツドリンク
     発熱時の必須アイテム。
     喉がやられている時の救世主的な飲料です。


    ②のど飴
     今回、本当に喉痛がひどかったので龍角散は必須でした。


    ③うどん・豆腐等ののどごしが良い食品
     のど飴同様、喉痛の際に食べられるものは重宝します。
     手軽で美味しいので、冷凍うどんの常備をオススメします。

    rakuten:f372072-higashikagawa:10000692:detail


    ④熱冷まし
     私は以前発熱時に病院から処方された熱冷ましを飲みました。
     無い方は、ロキソニン等の常備をオススメします。


    ⑤アイスクリーム
     風邪の時は食欲が無くなります。
     そんな時でも食べられてカロリー摂取できるためオススメです。


     

  2. 隔離期間は自由時間
    私は比較的軽症だったから言えることですが、10日間の隔離期間のうち寝込んでいたのは3日程度です。
    残りの1週間は家から一歩も出られないという制約付きの自由時間でした。
    普段の生活で、こんな長期休みはなかなか取れません。
    やりたかったこと、気になっていたこと、いつも時間が無くて蔑ろにしていたことをやる良い機会になると思います。
    例)
    読書
    絵を描く
    投資の勉強
    料理
    映画鑑賞 etc...
    せっかく出来た機会を無駄にせず、色々なことにチャレンジしてください。
    もちろん、自宅でできる範囲内で。

  3. 配食サービス
    恐らくほとんどの市町村の保健所で行っているサービスだと思います。
    申請の有無は市町村ごとに異なりますが、一度調べてみてください。
    ○○市(町お住まいの市町村) 自宅療養 配食サービス」と検索したら出てくると思います。
    注意点として、この配食サービスは陽性確定した数日後に配送されるので、最初の数日間は食料確保が必要になってきます。

  4. 保険の給付金
    もし、あなたが医療保険に加入していたら給付金の対象になる可能性があります。
    入院した場合も、自宅(または宿泊施設)療養した場合も請求できる可能性があります。
    一度、ご自身の加入している保険も調べてみてください。
    例)オリックス生命保険
    <条件>
     ①PCRまたは抗原検査で陽性判定
      または 医師に「みなし陽性」とされた場合
     ②自宅(または宿泊施設)で医療機関や保健所等の管理下による療養を受けた。
     ③保健所等の公的機関あるいは医師が発行する療養期間を証明する書類がある。
    dispImage
    ※必要書類や条件は各保険会社にご確認ください。


新型コロナウイルスの感染者は増加しています。
誰もが感染する可能性があり、明日は我が身です。
まずは感染しないように手洗いうがい、三密の回避など、十分な対策を行ってください。
感染してしまった場合は、周りに広がらないように隔離の徹底をお願い致します。
そして、一刻も早い回復をお祈りしております。

皆様、ご自愛ください。