ちゃんぷるー

好きなことをつらつら綴ります。

Last Man Standing (I am Tanaka?) /PUNPEE 歌詞・考察

 

 

全員死んだ 残らず死んだ
アイツもコイツもあの事件で死んだ
I’m Last Man Standing
荒廃した空気の中
俺とこいつだけが残った
Tanaka

 

「PPPちゃんは田中さんじゃない」
なんて20年前 確かに言ってたな
こちらAD2037
空は枯れ果てて 月は太陽に変わっちまった
自分の糞を肥料にして
DNA組み替えたWeed畑だけが楽しみ
地球に俺一人 誰もなんも言わない
誰ともなにひとつマジ分かち合えない
セク山さんもshakke-n-wardaaも、mistadonut、仮雄も死んじまった
俺に才能加えてくれたあの女すらも救えなかった
月の紫外線が生んだタキオンが偶然
過去とインターネットを繋げた
壊れたキーボード、使える文字は"t"と"n"と"k"と"a"
Damn...まさか俺が...

 

全員死んだ 残らず死んだ
アイツもコイツもあの事件で死んだ
I’m Last Man Standing
荒廃した空気の中
俺とこいつだけが残った

 

全員死んだ 残らず死んだ
世界がつまらなくなって皆死んだ
I’m Last Man Standing
荒廃した空気の中
俺とこいつだけが残った
さらば

 

 

PUNPEE/Last Man Standing (I am Tanaka?)【歌詞】リリック耳コピ

 

  • AD2037:紀元後(西暦)2037年
    このアルバムが発売されたのが2016年12月21日です。
  • weed:スラング大麻の意
  • セク山:SEX山口。DJ。(Twitter@sexyamaguchi
  • shakke-n-wardaa:shakkeとwardaaによる2人組DJユニット
  • Mista Donut:DJ、プロデューサー、音楽ライター(Twitter:@mistadonut)
  • 仮雄:田中仮雄?(全く情報なさ過ぎて誰だか分かりません)
  • 俺に才能加えてくれたあの女:秋元 才加;PUNPEEの奥様。
    愛が伝わってくる素敵な1節ですね😍
  • タキオン:常に光速よりも早く移動する仮想的な粒子。多くの物理学者は存在しないと考えられているが、SF作品中で超高速通信手段として用いられている。

 

この曲のタイトルにもなっている「Tanaka」について少し調べてみました ↓↓

「今夜が田中」というTwitterの謎アカウント(@konyagatanaka)から来ているらしい。※現在はアカウント凍結されていました🥲

謎の人物;田中をおびきよせるために『今夜が田中面舞踏会』というパーティーが開催された。

今夜が田中はヒップホップなど様々な音楽に対する知識などを持ち、つかず離れずの絶妙な距離感でTwitterを使いこなし、愛嬌もとてもある人物だが、決してその正体を明かそうとしなかった。そんな田中の好きなアーティストを集めることで、田中にパーティーに来てもらおうとしたというのだ。

T.R.E.A.M.コンピのきっかけになった謎の人物「今夜が田中」とは?証言でつづる人物像 - FNMNL (フェノメナル)

「今夜が田中」に引き寄せられて集まった、年齢・経歴もバラバラながら価値観を共有する者たちによって自然発生的に結成した覆面集団;「T.R.E.A.M.」。その「T.R.E.A.M.」(Tanaka Rules Everything Around Me*)が作ったコンピレーションアルバム『LIFE LOVES THE DISTANCE』の1曲目に収録されているのが、この『Last Man Standing (I am Tanaka?) 』らしい。
*Tanaka Rules Everything Around Me:田中が全てを支配する
なんのこっちゃ、訳が分かりません😵‍💫

それをもとにこの曲を振り返ってみると、

「PPPちゃんは田中さんじゃない」
なんて20年前 確かに言ってたな
こちらAD2037

このフレーズから、謎多き人物「今夜が田中」の正体は2037年の荒廃した地球に生き残った未来のPUNPEEだったことが分かる。
思わず声を出して笑ってしまうくらい奇天烈な人だなと思いました🤣
これからもPUNPEEの動向が気になりますね。