ちゃんぷるー

好きなことをつらつら綴ります。

BANANA FISH#13 キリマンジャロの雪 The Snows of Kilimanjaro

アニメを見ながら思ったことをひたすらに呟くだけです。

 

#13 キリマンジャロの雪 The Snows of Kilimanjaro


スキッパー≒英ちゃん なの笑う(笑)
銃をぶっ放されても避けられる&容赦なく手をナイフで切れる精神+腕力。アッシュすごすぎ。
このOP曲『BANANA FISH』って文字が出てる分、原曲よりイントロが長くなっているの好き。

オーサー「いい夜だな。ハロウィンとはおあつらえ向きだ。せっかくの月も地下に潜らなきゃならんとは残念だがなぁ。」
オーサーって結構リリシストよね。
タイミング良く登場するアッシュの格好良さ尋常じゃない。プチ怒りなのもまた可愛い。
ケインの歯の白さに今頃気づいたwww 羨ましすぎるなw
シンのブルゾン、誰かに落書きされた?って感じの謎アート。

シン「それにあんたらのシラミは俺たちにはゾウくらいさ。」
粋な皮肉だね。
からのオーサーがシン見守り役拒否をした時に、上手いこと誘導してOK貰った話術はぜひ仕事に活かしたいもんだ。((そういう業種じゃない)

オーサー「引き金があるものとは縁がなくてな。」
今頃気づいた!あるとないで対比表現上手いこと言ってる。やっぱオーサーはリリシストだね。ってかあたかも、みんな俺とアッシュの一件もちろん知ってるよな?みたいな感じチラつかせてるの、ビックスターの元カノみたいな発言(笑)
ナイフ一つにしてもアッシュは機を伺っているのに対し、オーサーは見せびらかすかのようにクルクル回して厨二病感あって可愛い。(決して馬鹿にしてる訳ではありません。もはや愛です。)

ケイン「お前...。アッシュのファンか...?」
に対して照れるシン可愛すぎ。リア子の反応よそれ笑
戦闘中なはずなのに視聴者にも聞こえないであろうささやかな音に反応して「電車だ!!!」って気づけるアッシュ英才教育すぎない???おいちゃん心配なるど?
こんなに銃乱射してるのに一発もアッシュに当てられないオーサーの手下どうなってるの?
ちゃんと柱に隠れてるケインとシン、やっぱりさすがですね。
銃も使わず腕っ節一本で立ち向かうケイン、もはや最強説。漢の中の漢。
加勢に加わるチャイニーズたち、ドラム缶ニキはいいとして、天井ニキはどうやって隠れてたのよwwwww 筋力鬼化け物すぎるてww
シンとケインって綺麗に頭一つ分違うのね...✨
思い出の終着点『コニーアイランド

ここで英二姫が眠りから覚めました。
相手の表情から言わんとしていることを理解する英ちゃん。さすがです。((でも従うとは言ってない

英二「それが一番良いと君が判断したなら僕は従うよ。日本へ帰る。そして僕はもう二度とここへは来ない。」
大好き大嘘つき\(^O^)/

オーサーの手下「あれは悪魔だ...。」
オーサー「何を馬鹿げたこと言ってやがる!ヤツはただの人間だ!ただのガキなんだぞ!ヤツを心酔するのは止めろ!」
アッシュが言ってほしかった言葉意外と言えてるんちゃうん?笑

英二「アッシュに伝えてくれないか。命を大切に。どこに居ようと君の幸運を祈っている。」
あなたが直接言わないと何にも響かないんだよおおぉおぉぉぉお!!!!(謎のブチ切れ)
第一決戦会場は『イーストブロードウェイ駅』だったのね。初知り。
きました!キリマンジャロの豹回想シーン。名言続出。

アッシュ「干からびて凍り付いた一頭の豹の死体が横たわっている。こんなところまで豹が何を求めてやってきたのか。」
(中略)
「俺は自分の死を思う時、この豹について考える。ヤツは何故、何のためそんな高地へとやってきたのか。獲物を追い彷徨う内に戻ることが出来ない場所に彷徨いこんでしまったのか。それとも何かを求め、疲れたように高みへと登りつめ、力尽きて倒れたのか。ヤツの死体はどんなだったろう。戻ろうとしていたのか、それともなお高みへと登ろうとしていたのか。いずれにせよヤツはもう二度と戻れないことを知っていたに違いない。」
これだけ考えてもらえていたら、書いた作者も本望だろうな~。
英二「人間は運命を変えることが出来る、豹に無い知恵を持って。そして君は、豹じゃない。そうだろ?」
大天使英二様降臨。どうやったら咄嗟の気転でそんな相手に無理をさせない優しい言葉を投げかけられるんだい?パーフェクトどころか百億点回答に盛大な拍手👏👏👏👏👏

ボーンズ「俺らが2、3発ぶん殴られりゃ済むこった」
寝起きのアッシュにやられて歯を失ってるはずなのに、それは男前すぎる。

(問)アッシュが悪夢にうなされている時、英二が取った行動は?
⇒(回答)アッシュをそっと抱きしめる
 (正解)気づかないふりをする
完全に英ちゃん検定落ちました笑

英二「冷酷とも思える程のリーダーシップも、何者も恐れない精神力も、全ては危うい魂を覆い隠すためのものなのか、だとしたらなんて残酷なんだろう。」
普通の人はアッシュの凄さにしか気づかないよ?その奥の心の深部まで察することができる英ちゃんはやっぱり只者ではない。
恐怖で震えて銃を落として反撃できないオーサーの手下に対して銃を撃つアッシュのあの悲しげで儚げな危うさを孕んだ苦しい顔よ...。

アッシュフレデリック!!」
オーサー「初めてファーストネームで呼んでくれたなあ、アッシュ。俺の負けだ、殺せ。」
その発言はもう追っかけリア子以外の何者でもないですって笑 良かったね、フレデリック(笑)
「それで頭でもぶち抜けってのか?引き金の引けねえ俺を嘲う気か?」
情緒不安定かて。気分ジェットコースターか。
アッシュ「そうじゃない。お前を撃ち殺そうと思えば簡単に出来る。」
オーサー「じゃあそうしろよ!!!」
アッシュ「いい加減逃げるのはやめて俺と勝負しろ!」
ここの声を張り上げるアッシュ良いよね~。考え方も男気あって良いね。今までこの2人を中心とした抗争で何十人もの人が死んでるだろうからね。ただ、はい終わりじゃ済まされないもんね。

ナイフで感じる厨二病part2
アッシュが躓いてよろけた瞬間、本当にドキッとして心臓止まりそうなる。
アッシュのお腹を切った血の付いたナイフを舐めるオーサー、ちょっとやばめのメンへラ彼女にしか見えなくなってきた(笑)

アッシュ「俺はお前に見ていられたくないんだ!!」
泣いちゃう泣いちゃう泣いちゃう😭
当方、アニメ4周目なのでストーリーが分かってるから少しは免疫つきましたが、最初見た時はアッシュがお腹を裂かれた時は本当に死ぬかも😭って思って気が気じゃなかったです、はい。

 

本当は後半話全部書き込もうかと思ったのですが、思ってたより1話だけでツッコみ満載すぎたので1話ずつさせてもらいます笑
1周目はアッシュと結婚したいリア子だったので、オーサーおよびパパディノは大嫌いだったのですが、4周目となると心も広くなって寛容になりみんな愛でれるようになりました。オーサーに対する批判的ツッコミが多いかに見えますが、そんなことはなくもはや愛です。可愛いです。シンが敵うはずないと思った相手に果敢に挑んでいくオーサーは凄いと思います。BANANA FISH大好きよ。