ちゃんぷるー

好きなことをつらつら綴ります。

Pale Rain / imase with PUNPEE & Toby Fox 歌詞・考察

 

ポカリスエット2022年新CM 「羽はいらない」篇 主題歌

2022.4.2 発売・配信開始

TikTokを中心に絶大な人気を誇る21歳・imaseが歌唱。

さらにラッパー/プロデューサーのPUNPEE

インディーゲーム「UNDERTALE」の制作者で作曲家のToby Fox

3人の共作によって完成した。

作詞:imase, PUNPEE

作曲:PUNPEE, imase, Toby Fox

編曲 / Sound Produce : PUNPEE

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

Pale Rainは「淡い雨」という意味になるそうです。

『Pale Rain』に携わった3人のアーティストの簡単な紹介をします。

 

◆ imase

現在、21歳(2000年生まれ)の男性アーティスト。

独学で音楽制作を1年間学び、実家の自室で作ったオリジナル曲をTikTokで発表。

「Have a nice day」「逃避行」がTikTokで大流行し、2021年12月にユニバーサルミュージックよりメジャーデビューを飾った。

Have a nice day   逃避行

 

 

PUNPEE

東京都板橋区在住のラッパー/トラックメーカー/DJ。

UMB 2006 の東京代表。

妻は元AKB48で女優の秋元才加

PSG(PUNPEE、5lack <実弟>、GAPPER <学生の同級生>)としても活動中。

SUMMIT(レーベル)に所属。

(所属アーティスト:PSG、BIM、VaVa、OMSB etc.)

 

Toby Fox

アメリカのゲームクリエーター、作曲家。

コンピュータRPG『UNDERTALE』の開発者。

(モンスターたちの住む地底世界(Underground)が舞台の物語(Tale)。

地底世界に落ちた「ニンゲン」の子供を操作し、地上に帰るために冒険を繰り広げる。

「誰も死ななくていいやさしいRPG」がキャッチコピー。)

 

 

 

 

YouTubeのコメント欄で

「UNDERTALE(アンテ)の要素が端々に盛り込まれている」

とあったので、気になって調べてみました。

 

▽歌詞

動き出す日々も 奥のほとぼりは冷めないけど

君を見たって 開いて噤んで 「本当は何がしたいの」

溢れ出しては弾けぬように抑えて 傍で見ても遠い

思いとどめて 声に出すのは まだ

 

伸ばしても届かない

羽はない 羽はないが

登って 上がって 変わってく 僕らは

悩んで 絡まって 抗っていけばいいの

吐き出した 冷めた息を ほとぼりは 冷めないけど

内に包んで 泣いて 潤んで 「本当は何がしたいの」

 

あの街この街 皆

あの日 成長期に

骨伸ばし無理した背伸び

ただノストラダムス 食らった思春期的動機

浮かばない くたびれた

ノローグの吹き出し 投げ捨て

決意みなぎれば ロールプレイングの主役に

恥ばっかかいて

汗ばっかかいて

イビキばっかかいて

未来へのラフスケッチを描いてる

僕は脱水少年

君は脱水少女

在りし日の名残夢

ナトリウム とかたられば

 

熟れて 落ちるように 溢れ出して 外へ

枯れて 朽ちるより 駆けて 君の元へ

足枷 外し立って 汗が 僕を連れて

雨あられ 晴れ渡れ

まぁなんとかなるっしょ

 

動き出す日々も 奥のほとぼりは冷めないけど

君を見たって 開いて噤んで 「本当は何がしたいの」

溢れ出しては弾けぬように抑えて 傍で見ても遠い

思いとどめて 声に出すのは

 

 

  • 「骨伸ばし無理した背伸び」

骨兄弟(身長:兄 sans<弟 papyrus)を意識している?

余談ですが、骨兄弟の名前の由来はフォントから来ており、それぞれの文面にはそのフォントが使われているそうです。

  • 「決意みなぎれば ロールプレイングの主役に」

ロールプレイングゲーム『UNDERTALE』のキーワードである「決意」を彷彿とさせます。

アンテの開発者であるToby Foxさんへのリスペクトを感じる歌詞ですね。

ちなみに、ゲーム内で

「Determination(ケツイ)」は、ニンゲンが死後もタマシイを存続させる力。

The will to keep living... The resolve to change fateLet's call this power..."Determination."

生き続けたいという意思、運命を変えたいという強い気持ち。この力を「決意」と呼ぶことにした。

ケツイが みなぎった」

というシナリオがあるそうです。激アツですね。

 

  • 「汗ばっかかいて イビキばっかかいて」

汗もイビキも、ゲーム中で『ケツイ』に関係する描写があるらしいです。

戦闘の最中に「汗」をかき始める描写がある。

⇒この汗は、強い『ケツイ』によって溶け出しているものと考えられる。

主人公がベッドで休んでいる際に、隣の部屋で3匹の白いモンスターがいびきをかいてる描写がある。

⇒このいびきのメロディーは『Determination(ケツイ)』と同じもの。

 

 

といったように、PUNPEEさんのパートでアンテ要素がてんこ盛りになっていました。

調べていく内に『UNDERTALE』をプレイしたくなりました(笑)

 

Switch版(1,502円)

PS4版(3,740円)

 

CHECK IT OUT !!!