ちゃんぷるー

好きなことをつらつら綴ります。

ふるさと納税2022 ハラミ、サガリ(1万円台)

おっはもーにん☀

しがない会社員、気づけば2年目のきなこあめです。

お家で焼き肉が食べたい・・・!!!

せっかくだしふるさと納税をしようかと思って、調べてみました。

昨年は「宮城県東松島市 厚切牛タン900 g塩味」を注文しましたが、

最近はもっぱら「ハラミ・サガリ」がマイブームなのでそこに焦点を当てて調べました。

 

そもそもハラミ・サガリは横隔膜に付いている筋肉で、

筋肉部のうち 肋骨側 →ハラミ

       腰椎側 →サガリ とされており、

牛1頭あたりハラミは2本、サガリは1本しか取れない部位だそうです。

「サガリ」と「ハラミ」の違いは? | 1分で読める!! [ 違いは? ]

 

さてさて、本題のハラミ・サガリふるさと納税です。

お腹いっぱい食べたいので良いものよりも、大容量に着目して選んだ商品5つを紹介していきます。

 

1.「大阪府泉佐野市 秘伝の赤タレ漬け 1.5 kg(500 g×3)」

原産国:アメリカ産

 

2.「岩手県花巻市 牛ハラミ 2 kg(500 g×4)」

原産国:アイルランド・イギリス他

口コミを見ると、BSEで話題になったイギリス産のお肉ということで避けている人もいるようです。

肉の生臭さを訴えるレビューも多く見受けられました。

甘めの味付けで好みが分かれている様子です。

説明書通りに調理を行ったら普通に美味しかったとの声も多く見かけられました。

 

3.「岩手県花巻市 極みの牛ハラミ 1.8 kg(300 g×6)」

原産国:アイルランドポーランド

先ほど紹介した商品と同じ花巻市の小分けパック版です。

当方ひとり暮らしなため、小分けにされている方が有難いのでピックアップしました。

 

4.「北海道旭川市 厚切り牛サガリ 1.8 kg(600 g×3)」

[rakuten:f012041-asahikawashi:10001710:detail]

原産国:アメリ

こちらの商品の注意点として、タレ込みの重量(肉:タレ=7:3)になっております。

厚みが6 mmもあり食べ応えがありそうなのがそそられますね~。

 

5.「沖縄県糸満市 牛サガリ切り落とし 1.5 kg(500 g×3)」

[rakuten:f472107-itoman:10000802:detail]

原産国:アメリカ産

当方地元が沖縄県なので忖度ピックアップです(笑)

 

 

いかがでしたでしょうか?

きっとみなさんも焼き肉の口になってるはず笑

現在、楽天ではお買い物マラソン実施中(~2022/5/27 01:59)です!

今がポイントざくざくのチャンスなのでふるさと納税でお得に節税していきましょう♫